【ランクル300】納期が1年?2年?4年?納車された

スポンサーリンク

ランクル300は都市伝説なみな納期を提示されるらしい。納車された人もいる中でそれが本当なのか調べてみました。ランクル300を4年も2年も1年もまたずに納車できる方法あったら知りたいですよね。転売防止に誓約書があるという噂もどうやら本当のようだし。

半年ならなんとか我慢できる。2年4年となると下手したら死んでる可能性もあるわけでw

  • モデルチェンジサイクルを考えると、納車後すぐにモデルチェンジしてたらランクル300納車後すぐに旧モデルなの?
  • 納車まで4年も待つと今乗ってる車の下取り下がる?どうしたらいいの?
  • 納車を早めるためにはディーラーでプラドやハリアーなど買うと良い?
  • ディーラーでは予約や注文順ではなく、お得意さんの納期を忖度して繰り上げてるの?

そんな悩みがありましたので、調べました。

そもそもランクル300とは?何がすごいの?なんで人気なの?

2021年8月2日、トヨタは新型ランドクルーザーの国内発売開始を発表した。いわゆるランクル300です。世界中にファンがいるランクル300。200系ランクル(2007年登場の先代)から14年ぶりのフルモデルチェンジ。伝統のラダーフレームにもかかわらず、200キロ近くの減量に成功。

ランクルの魅力の一つにV8エンジンという考えもありますがV8エンジンからV6ターボという時代の流れに沿ってダウンサイジングしたにも関わらず、エンジン性能は大幅アップ!

14年ぶりということで、待ちに待ったランクルファンの方々から発表と同時に注文が入ったようです。

納期の根拠はランクル300の注文数と生産台数!

ランクル300は世界で販売されている車です。そのため各国へ販売する台数が割り当てられているようです。日本車とは言え、中東やアメリカなどで大人気のため、日本よりも海外の方が割り当て台数が多いようです。

ランクル300の年間販売計画5000台と仮定し、注文数が2万件あれば単純計算で注文をさばくのに4年かかる。これが納期4年と言われる根拠。

ランクル300の公式サイトに表記されている4年というのはこういった事から記載されていると考えられます。

生産台数を上げられない理由と注文台数のからくり

意味深なタイトルですが、あまり意味はありません。ランクル300の注文時に誓約書を求められるという情報があります。これは果たして本当なのか。

皆さんご存じのとおり本当です。内容は、1年以内に転売しないでね。守ってくれなきゃ困るよ

といった内容です。なぜこんな事求められるかと言うと、日本の価格と海外での価格に差があり、日本で仕入れて海外で売るとそこに利益が生まれます。そこに目を付けた人、いわゆる転売ヤーが群がっているのでは?と考えて苦肉の策で誓約書を求めているようです。

これまで商いとして自動車輸出している人は業界の節度を守って国内需要と海外価格差をしっかり考えて輸出業をしていますが、転売ヤーは自身の利益のためそんなことお構いなし。

正直な所、誓約書は法的な根拠はなく抑止にはあまり繋がりません。転売やーは名義を変えて注文可能だからです。なので、転売ヤーと思われる注文をはじくために納期4年を提示し、それまでのディーラーとの付き合いなどをもとに納車までの期間が変わってくるようです。

納期が早いのはAX?VX?納期が掛かるのはZX?

ランクル300のグレードによって納期が違うと聞いた事があると思います。ZXのレザーの生産が追い付かない半導体不足でナビの生産が追い付かないVZやAXは転売に向かないので納期が早い

半導体が影響し生産できないのはなぜ?

トヨタはサプライチェーンを活用し在庫を持たない事で利益を上げています。これは一つの企業努力です。簡単にいうと必要な時に必要な量を下請けから調達するスタイルです。

下請けからみると、まとまった注文を事前に発注する企業との取引を優先することになります。

そのため、今の世の中ではトヨタの注文よりも他の注文を優先されてしまい半導体が手に入りづらい状況となっているようです。

ということで、グレードでランクル300の納期は多少変わるでしょうが、あまり変わりません

ランクル300の納車情報

埼玉トヨタ、岐阜トヨタ、トヨタモビリティ東京、千葉トヨタや千葉トヨペット、北海道トヨタと日本全国のランクル300を扱うディーラーではツイッターをみると、ランクル300を見かけた方々のツイートもある通り続々と納車実績があるようです。納車された方うらやましいですね。

そんな中、新型ランクル300の注文をキャンセルする方や色やグレード変更のために並びなおす方もいるようです。

突然の納車時期の連絡がくる?

納車連絡がこない!営業に電話するしない?やきもちしながら待っている状況ですね。ランクル300を注文後は営業さんからの連絡を待っていたり、ディーラーに伺い話を聞いたりしましょう。

トヨタの減産情報やモデリスタのホイールを考えたり、実写展示を見に行ったり試乗したり。

ディーゼルが良いのかガソリンが良いのか。レクサスのLX600がきになったり、V8のランクル200の中古車の高騰がきになったり。

そんなとき、突然ランクル300の納期連絡が入ります。どのような方に入るかというと、転売ヤーじゃない事がわかったり、注文したディーラーでランクル300の注文がキャンセルされたりといった事ではやまるようです。気長にまちましょう。

まとめ

  • ランクル300の納車には1年2年4年とどんどん期間が延びている。
  • トヨタの企業努力次第で半導体はどうにでもなる問題
  • ZXやGRS、AX、VXとグレードでの納期に違いはそこまでない

よって、欲しい人はランクル300を注文して待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました