少し後悔?iphone13 pro とGoogle Pixel 6比較

未分類
スポンサーリンク

iphone 13 シリーズが2021年9月15日に発表され同月の17日21時に予約開始されました。

そして、Google Pixel 6は10月20日2時に発表。

私はiphnoe Xを長らく使っており、iphone 13 シリーズに機種変更するかGoogle Pixel 6のどちらかに機種変更するつもりでした。

iphone 13 シリーズ予約開始時点では見送りました。

しかし、なんだかんだで結局iphone 13 proに機種変更したので、備忘録として私のような後悔を擦る方が一人でも減ればと思いこの記事を公開いたします。

詳細なスペック比較などを求める方は他のレビュー記事を参考にしてください。この記事では主に、カメラについて個人的な意見をつらつらと記載しています。

スマホに求める機能

私がスマホに求める機能は、カメラ機能です。

SNSのヘビーユーザーではありませんが、子供の日々の成長を手軽に撮影するためにスマホはなくてはならないデバイスです。

気合を入れたイベントではビデオカメラが出番ですが、日々はスマホです。

  • iphone13 pro は暗所機能に優れている。
  • Google Pixel 6はAIによる画像加工が優れている。

iphone13 pro とGoogle Pixel 6を検討されている方はこの二つで比較している事が多い印象です。

他のレビューサイトを見ると、画像のバエ具合はGoogle Pixel 6が勝っている印象があります。ただ、AIの加工が入っているのでGoogle Pixel 6が良いと思う加工ともいえます。

その点、iphone13 proはカメラっぽく撮影できる&現像に相当する編集機能があるのでその点が異なると考えます。

これは悩みますね。

カメラにお任せしたい!なら、Google Pixel 6

自分好みに現像したい!ならiphone13 pro

カメラのスペック

画素数はGoogle Pixel 6が勝っている。ぶっちぎりで。スペックが良いほうが良い人はGoogle Pixel 6を選びましょう。スペックは気にしない!なら見た目や重量なんかで選びましょう。

選んだのはiphone13 pro 256

ということで、私の用途では日常で手軽に撮影できる。かつiphoneXよりもスペックが向上する。のであれば、どちらでもよかったのが本音です。長らくiphone使っていたのでiphone13 proに決定しました。

後悔したこと

二つ後悔したことがあります。

大容量を選べばよかった

iphone Xは256モデルを使用しており、機種交換前時点で70Gbも使っていませんでした。

そのため、何も考えずに256モデルを選択。普段はビデオカメラは4Kモデルなので、iphoneで動画を撮影する際は今後は4Kです。4Kで撮影するとすぐに容量がなくなる事がわかりました。

出来るだけ容量の多いものを選べばよかったw

早く注文すればよかった

シリーズ発表後は争奪戦が毎度繰り広げられます。そのため初期予約注文分がさばかれるまで入荷に時間がかかりました。

新シリーズ発表直後に機種変更する場合は早めに注文しましょう。

まとめ

スマホを機種変更するときは、これまでの使い方から変わるので、容量選びと注文時期は気を付けましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました